2021年5月3日月曜日

【MMD艦これ】evolve(艦これアーケード×バーチャファイター) について

ようやく完成しました、VF4evoアドバタイズ再現MMD(sm35903205)です。
新キャラの配役やらいろいろコメントしていこうと思います。

はじめに

VF3のアドバタイズ再現MMD(sm32651423sm33532519)は、5000再生超え(と3000再生超)と、たくさんの方に見ていただき、ほんとにありがとうございます!

配役も、だいたいイメージに合っていたようでほっとしています。
(うちの艦隊の娘たちのイメージは、VFキャラ要素が色濃くなってしまいました;)

さて、今回のVF4evoですが、VF3のアドバタイズ再現の時から構想自体はできていました。
各キャラのモデルは同じものをお借りすることは決めてまして、その上で、3から4evoへの進化っぷりを表現するために、実はVF3の時点でいくつか仕込んでいました。

・格闘部分は、質感に関するエフェクトを1つに抑えていました。(他はモーションブラーを入れてましたが、ALもDOFも無しです)
・ポートレート画像には、(個人的にいつものなんですが)エフェクトを4つ入れて、質感の差異を出していました。

4evoでは、このポートレート画像の質感で格闘部分を動かそう、といった感じです。


配役あれこれ

VF4evoのアドバタイズでは、2Pキャラがほぼ出てきません。
特に、VF4の新キャラ(レイフェイ、ベネッサ)で2P出せなかったのは、少し残念でしたね~。
実は、VF3の動画制作時点で、VF4evoからの登場キャラの配役も決まっていました。

あと、格闘シーンでは、技を受ける相手(2P側)がいるとすごく画が映えると思うのですが、VF3の時と同様、登場キャラが嫁艦な提督さんには申し訳ない思いです。
(今回のアドバタイズだと、川内さんが割り食ってるような気がします。あと、エンドクレジットは、日向嫁提督さん、ごめんなさい;)

以下、各キャラの1P、2P(一部)の配役について、その他、考えたことをつらつらと...。

前作(VF3)登場キャラについてはこちらを。


ブラッド・バーンズ ⇒ ポーラ

VF4evoから参戦の新キャラです。
今回追加したキャラの内、1人は海外艦娘にしたいなぁ...と思っていまして、ブラッドの出身国がイタリアということで、イタリア艦娘から決めました。

ポーラは、海外艦娘で一番のお気に入りでもあります。いいですね~、ポーラ。
キャラ的には、酔拳の方が似合いそうではありますね。(BARさんの再現動画すごかった)
つみだんごさんのポーラをお借りしました。

2Pカラー ⇒ ザラ
止め画の一瞬しか登場しませんが、2Pカラーにはお姉さんのザラを選びました。
つみだんごさんのザラをお借りしました。


レイ・フェイ ⇒ 瑞鶴

VF4evoではなくてVF4の新キャラです。
VF3のときのブロマガにも書いてありますが、VF5verBのアドバタイズから ラウ=加賀さん、レイ・フェイ=瑞鶴、パイ=蒼龍 の絵面が浮かんでしまいまして、配役が決まりました。

自分が上げた動画では、瑞鶴はバーチャロンOMGの再現の方にも出演しています。
個人的な緩い制約ではあるのですが、(続きものを除く)別の作品には、同一キャラをなるべく出さないようにしたい、と思っていました。
ですが、瑞鶴はそんなの吹っ飛ばすキャラ性持ってると思います。
なんというか、ネタもシリアスもなんでもこなしてくれる感じ。
(VFレイ・フェイも、OMGバルバスバウも、瑞鶴以外の配役は、ちょっと考えられなくなっちゃってます;)
槭樹さんの瑞鶴をお借りしました。

2Pカラーは残念ながら登場しませんが、翔鶴さんですよね~、やっぱり。


ベネッサ・ルイス ⇒ 鈴谷

こちらもVF4の新キャラです。
V-デュラルにデータが反映されている、というベネッサの原作ネタを反映したくて、VF3再現では、前述の質感的な仕込みの他に、ストーリー的な仕込みもしていました。

・背景にちょいちょい瑞雲が見切れてる

この瑞雲のデータを元に、デュラル=日向(戦艦)が、V-デュラル=日向改(航空戦艦)になった、というお話です。

これをふまえてベネッサを誰にしようか考えた(※2017年時点です)ときに...

・瑞雲を装備可能
・ベネッサにはムエタイ(オフェンシブ)スタイルとディフェンシブスタイルがある

の条件を満たす艦娘って...いたよーーーー! 鈴谷!
攻撃型軽空母/(防空マシマシ)航空巡洋艦のスタイルで Take That! する鈴谷の絵面が一気に降りてきました。
つみだんごさんの鈴谷改二をお借りしています。

2Pカラーは、登場機会がなくてほんと残念でしたが、おしゃれな重巡熊野ですね。


日守 剛 ⇒ 軽巡棲姫

VF4evoからの新キャラ、ゴウは、原作でのいわゆる 悪もん、ジャッジメント6(J6)のエージェントということで、深海棲艦から配役しようと思っていました。
また、アドバタイズでアキラと相対しているシーンがあるので、神通さんとの関係が強い(と思う)深海棲艦、軽巡棲姫を選びました。

結構早めにアキラとゴウのシーンができた(作っちゃった;)のですが、うっとりモード突入してしまって大変でした。すごくいい感じにできたと思ってます。
サイキョーさんの軽巡棲姫をお借りしました。
それなにり胸部装甲があるのに、腕組みポーズがしっかりキマってくれて、サイキョーさんスゲーってなってました。

ちなみに、新キャラで登場なのに、イントロで颯爽と技決めた直後にベネッサにボコられる、っていうのはどうなのよ?

2Pカラーには同一艦種?と思われる軽巡棲鬼を選びました。一瞬しか登場しないなんて...
Chamさんの軽巡棲鬼(蛇足モデル)をお借りしています。
(自分はもう、軽巡棲鬼はこの蛇足モデルの方でイメージ固まってしまっていますね)


エンドクレジット

なんだか本編より気合入っちゃったかもしれない。

wailという曲名で、タイトル画面の曲のフルバージョンのような曲です。ゲーム本編では未使用だったようです。
この曲で締めるのいいなぁ...とは思いましたが、曲長が1分30秒くらいあって「どんな画を載せたらいいのよ?」とちょっと悩んでました。

きっかけは忘れてしまいましたが、この動画制作と同じ頃に始めた「好きな技トレースしてくやつ」で作った好きな技で埋めちゃおう、と思い立ちました。
どうせやるなら、アキラの返し技と3段がいいなと。
(ちなみにトレース元は、VF4evoじゃなくてVF5です。なので、4段も入れました!)

コメントを見ますと、艦へちょモデルを使用したVFキッズが好評なようでうれしいですw
(以前から合うと思ってたんです。<艦へちょでVFキッズ)

それでも時間が余るので、前半は、モデル製作者さんを載せつつ、本編のキャラ名表示の部分を適当に入れた
...つもりでしたが、デュラルのところで思いもよらずいい感じで音ハメが起きまして、あんな感じになりました。(いや~あの音ハメはびっくりした)

ほんとはエンドロールのところに稲妻エフェクトを入れたかったのですが、自分のよわよわPCではうまくいかず、泣く泣くエフェクトなしでいくことになりました;


ここまで読んでいただきありがとうございました。
次は何の再現MMDを作ろうかまだ決めていませんが、これからも思いつくまま(?)に制作していくと思いますので、よろしくお願いします。

(ニコニコ動画のブロマガ投稿:2019-11-10 17:06)

0 件のコメント:

コメントを投稿