2021年5月3日月曜日

【MMD艦これ】Rowdyに単艦演習?(艦これアーケード×バーチャファイター) について

以前上げた静画(↑これ)に、1人づつのポートレート画像に関してのコメントがあったので、画像をうpしつつ、VF3の再現MMD(sm33532519)に関してコメントしていこうと思います。


きっかけ

2016年春に、艦これアーケードがリリースされました。
「セガから艦これが出る」「3Dのキャラが動く」なんてコメントがTLを賑わせたときに、バーチャロンみたい(sm32801466)になるのかな?と思ったものでした。
ほぼ同時期に、ブラウザ版では春イベが始まりました。
この時の新規艦娘だった神風を見たときの最初の印象は(サクラ大戦じゃなくて)「バーチャの葵みたいだな」でした。

瞬間、セガがアーケードで出すなら、バーチャファイターな艦これもあるんじゃないか? と思ったのが、動画制作のきっかけでした。いやもうね、一気に絵面が降りてきたんですよ。アドバタイズの。
艦これアーケードアドバタイズを勝手に妄想 です;

でも、当時はデカレンジャーの再現MMD(sm30662782)を制作中だったのと、当時の自分のMMDレベルでは、このアクション再現は難しいだろうなぁ...と思って、ネタだけ温めていた状態でした。
その後、1年半くらい修行(?)して、制作を開始しました。

配役あれこれ

アドバタイズの流れは、(基本的に)紹介キャラの「ポートレート画像」⇒「紹介キャラが、直前の紹介キャラの2Pカラーに技を決める」となっています。
ポートレート画像には、艦娘のカード絵ポーズを入れようと決めていました。結構元絵と合っているのに驚きました。

以下、各キャラの1P、2P配役について考えたことをつらつらと...。


梅小路 葵 ⇒ 神風

葵には、袴姿とその色合いのイメージが重なった神風を選びました。真っ先に配役が決まりました。
VF3では弱いイメージ(葵使いの方ごめんなさい)もあって、駆逐艦クラスという点も合うのかなぁと。
そして、ぽんぷ長さんの神風がほんとかわいい。

VF3のアドバタイズは、(VFの)新キャラ紹介の意味もあってか、葵からスタートします。
試しに冒頭の、構えポーズにカメラが寄るシーンを再現してみたら、バッチリはまりまして「これはイケる」と思いましたね~。

2Pカラー ⇒ 春風

動画制作時点では、旗風まで出揃った状態でしたが、2016春イベ時点で実装されていた春風を2Pカラーに選びました。
袴の色も神風といい対比になっていると思います。
こちらもぽんぷ長さんの春風をお借りしました。
2Pカラーは技を受ける側、やられ役なので、この娘達が嫁の提督さんには申し訳ない思いです。
この後につづく2Pカラー役の艦娘嫁提督さん、ほんとごめんなさい。


影丸 ⇒ 川内

葵に続いて配役を決めたのは川内でした。
そうです。ニンジャですね。
弧延落~イズナ落とし、モーション苦労したけど川内に会うなぁ。
(特に苦労したのは春風の袴のほうなんですけどね...)
ヒノイチさんの川内改二をお借りしました。マスクを着けようか迷いましたが、マフラーが結構口元を覆うのでやめました。

2Pカラーは、ディプスペ☆彡さんの川内をお借りしました。
晶役を神通さんにしたので、同クラスでいい感じの僚艦・姉妹艦を思いつかずに、無印⇔改二の差分としました。
那珂ちゃんには別の世界線(バーチャロン)でがんばってもらうことにしました。


パイ・チェン ⇒ 蒼龍

ラウ役(加賀さん)が先に決まってまして、パイは誰かなぁと少し考えたときに、VF5verBのアドバタイズが唐突にフラッシュバックしたんです。
(ラウに攻撃しようとするレイフェイをパイが止めるっていうシーンです)
この瞬間に、ラウ=加賀さん、レイフェイ=瑞鶴、パイ=蒼龍 の絵面が浮かんで、次作込みで配役決まりました。
あと、サービス担当的な...ね。

2Pカラー ⇒ 飛龍

加賀さんから一気に決まりました。
一航戦と二航戦にはチェン親子のような確執は無さそうですが、同スタイルのキャラでいい感じにまとまったと思っています。


ラウ・チェン ⇒ 加賀

ラウは原作の第一回大会で優勝しているので、強キャライメージのある娘がいいなぁと考えていました。
斜上掌で浮かせてからのコンボが、「制空獲って爆撃」ってイメージと重なったときに、いつも3スロ46機で制空獲りまくってるうちの最強空母加賀さんしか思い浮かびませんでした。
実際優勝しそう。

2Pカラー ⇒ 赤城

加賀さん1Pなら、もう2Pは赤城さん以外にいませんね。


舜帝 ⇒ 隼鷹

神風・川内と同じく始めに配役が決まりました。
そうです。酒呑みですね。
モンテコアさんの隼鷹をお借りしました。格闘モーション用に艤装をいろいろ(モデル付属のエフェクトも)外しています。

2Pカラー ⇒ 飛鷹

完全にとばっちりですが、姉妹艦の飛鷹を2Pカラーに選びました。
飛鷹嫁提督さんごめんなさい。
こちらもモンテコアさんの飛鷹をお借りしました。


ジェフリー・マクワイルド ⇒ 霧島

ジェフリー、ウルフの重量級キャラには、戦艦を選びたかった。
2Pカラーを僚艦・姉妹艦にすることや、VF1ではウルフとほぼ同性能だったこともあって、金剛型から霧島さんを選びました。
ヘッドバットがね、いや、ヘッドバットがね、マイクチェック(意訳)的なね、イメージでね...霧島嫁提督さんほんとにごめんなさい。
つみだんごさんの霧島改二をお借りしています。
ちなみに↑の画像は自分でもほんとによくできたと思ってます。指に結構気を使いました。

2Pカラー ⇒ 比叡

こちらは(勝手に)力技寄りだと思う比叡を2Pカラーに選びました。
霧島さんとの艦隊行動も多かったし。
つみだんごさんの比叡改二をお借りしています。


鷹嵐 ⇒ 武蔵

武蔵も速攻で決まったキャラです。
鷹嵐の最重量キャラと、武蔵(大和型)の戦艦最大を誇る排水量のイメージが重なりました。
あと、イベントでなかなか出番がないネタも(鷹嵐はVF4~VF5までお休み)
それと当時、うちの鎮守府に大和型居なかったので、建造祈願も兼ねてました。
その後、建造率アップ時に武蔵さんお迎えしました⇒動画上げたら出る!?
大和ではなく武蔵を1Pカラーにしたのは、肌色分が多かったからです。
キノコルさんの武蔵をお借りしました。

2Pカラー ⇒ 大和

武蔵のお姉さん、大和さんを2Pカラーに選びました。
こっちはいまだにお迎えできてません;(2019冬イベ後の大型艦建造でお迎えしました~)
ぽんぷ長さんの大和をお借りました。


ジャッキー・ブライアント ⇒ 古鷹

サラ役が先に決まってまして、それよりお姉さんな重巡って誰かを考えていた時に、VF2のジャッキーステージで鷹がやってくる裏技があったことを思い出して、足柄よりお姉さんで鷹つながりな古鷹に決まりました。
左目がライトニングなところも合ってる...かな?
サマーのあとの仕草は、艦これアーケードのモーションを入れました。
(大天使さんが得意そうに鼻をこするイメージが浮かばなかったので)
葡萄さんの古鷹改二をお借りしました。

2Pカラー ⇒ 加古

古鷹の姉妹艦、加古を2Pカラーに選びました。
VF3のアドバタイズは、どうやらVF2のオマージュが入っているようで、前述の流れに乗れば、晶の相手はウルフになると思うのですが、VF2と同じジャッキーが相手になっています。
サラのパートでもジャッキーに技を決めているので、ジャッキー2P=加古だけ2回やられ役になっちゃうんです。
加古嫁提督さんほんとにごめんなさい。
如月さんの加古改二をお借りしました。


サラ・ブライアント ⇒ 足柄

この動画を制作しようとしていたころに、S部長さんの艦KOFを観ていて(最高です)、テリーボガード好きな自分は、再現MMDに足柄さんを登場させたいなぁと思っていたんです。
何でか忘れてしまいましたが、足柄改二のカード絵ポーズをMMDで再現していたときに「サラのポートレートに似てね?」と思って、並べたら結構似ていたので、はい採用~となりました。
コメントを見ると「餓えた狼=ウルフ」をイメージされていますね~。
そして「こんな技使いそう」と思っていただいたのはやってみてよかったです。
お宮さんの足柄をお借りしました。ウィンクモーフを追加しています。

2Pカラー ⇒ 那智

当初からジャッキーとサラは重巡姉妹つながりにしようと決めていたので、サラには、髪型が似てる那智さんがいいかなぁとも思っていました。
足柄さんとは志摩艦隊つながりもあって2Pカラーに選びました。
お宮さんの那智をお借りしました。


リオン・ラファール ⇒ 秋月

配役にあたって「駆逐艦クラスは2人まで」と決めていました。
神風(と春風)は確定ですので、実質あと一人です。
使いたいモデル...なるべく排水量の大きい艦(武蔵さんいるし)...なんて考えていたときに、前からMMDに登場させたいと思っていた槭樹さんの秋月いいなぁということで選びました。
それとこの娘もうちの鎮守府に居ないので、ドロップ祈願も兼ねてましたが、未だにお迎えできません。(てか最近のイベでドロップ配置もされないし、大型建造にも入らない)(2019春イベE1でドロップしました~)
リオンの低い姿勢からの攻撃が、秋月の対空のイメージに合うなぁと思ったのは、動画を上げた後でした。
槭樹さんの秋月をお借りしました。

2Pカラー ⇒ 照月

姉妹艦の照月を2Pカラーに選びました。
ドロップキックのくらいモーション、結構よくできたと思っています。
こちらも槭樹さんの照月をお借りしました。


ウルフ・ホークフィールド ⇒ 金剛

霧島さんと比叡をジェフリー役に採用したことと、VF1ではジェフリーとウルフはほぼ同性能キャラだったことから、金剛を選びました。
金剛型が4姉妹でほんとによかった。
それと、ウルフは魅せる技が多いので、金剛さんとベストマッチじゃないかなぁと思ってます。(VF4以降でもっと顕著になる)
つみだんごさんの金剛改二をお借りしました。

2Pカラーは榛名になるのですが、前述のとおりジャッキー=加古が2回技をくらうので、出番がありませんでした...。
榛名嫁の提督さんにはよかったのか、どうなのか...。


結城 晶 ⇒ 神通

先に決まった川内と同クラス、つまり軽巡から誰かを選ぼうと思ってました。
それと、晶は原作ストーリー上で第二回大会優勝しているので、強キャライメージのある娘がいい。
ってなったら、神通さんしかいませんでした。
「ふっふっはー」で戦艦ふっとばしそうなイメージ浮かびますよね。(動画では重巡(加古)をふっとばしてますが)
ヒノイチさんの神通改二をお借りしました。

2Pカラーは、川内と同じ理由でディプスペ☆彡さんの神通をお借りしました。


デュラル ⇒ 日向

艦これアーケードのキービジュアルは伊勢・日向でしたね。
一方、VF3のキービジュアルは、(各キャラが映り込む)デュラルでした。
このキービジュアルつながりで伊勢型を選びました。
RGMさんの伊勢と日向をお借りしています。

動画内では、クレジット表記の背景にキービジュアルの再現静画を配置しました。
作った自分でもわからないぐらいですが、この静画の枠外(伊勢・日向の頭上)には瑞雲を置いてまして、2人に映り込んでる(はず)んです。
PostMetallicを初めて使用しました。


再現MMDの次作(VF4evo)に続くのですが、デュラル⇒V-デュラルの原作ストーリーになぞらえて、瑞雲の索敵情報をもとに、日向(戦艦)が日向改(航空戦艦)になったという裏設定を思いついちゃいまして、瑞雲出すなら1Pは日向でしょう、と思ったわけです。
これがあって、アドバタイズのウミネコ(?)を瑞雲にして登場させています。
艦これアーケードのタイトルロゴに瑞雲(だよね)が4機いるので、最大4機登場します。
自分の使っているPCパワー的にも、おそらくこれが限界;

じゃあその瑞雲を飛ばしたのは誰って話ですが、原作のV-デュラルは、「ベネッサ」のデータを反映しているそうで...。(ニヤり

ベネッサ役のあの娘を含め、続きの動画(VF4evo)ができました!

sm35903205


(ニコニコ動画のブロマガ投稿:2019-01-03 13:48)

0 件のコメント:

コメントを投稿